RECOMMEND
動画メッセージ
ブログペットの小澄
かわいいよ
ライブドア4コマ
僕の好きな4コマです。
≡ SPONSORED ≡
ABOUT
CALENDER
<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
TRACKBACK
COMMENTS
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SEARCH


♯ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | |

♯ 今日も碁会所

今日はテスト終わったので久しぶりに碁会所に行って来ました。
しばらくぶりに行ったせいか凡ミス連発で疲れました。OTL
コラムは内容全く考えていなかったので明日にします。
あともう気づいた人もいるかもしれませんが現在荒らし対策でトラックバックしか受け付けておりません。
トラックバックも物によっては荒らしとみなし削除する可能性あるのでご了承ください。
| 囲碁 | 18:38 | - | trackbacks(0) | | |

♯ 大局観から局部戦まで。戦上手になる必読書(帯より抜粋)

僕のこないだ買った本は
この本です。
マイケル・レドモンドの攻め・守りの基本
マイケル・レドモンドの攻め・守りの基本

僕の弱点は(自己分析)攻めと守りのバランスが取れていないというところにあるので戦略を学ぶよりもまず、バランスの取れた攻め守りの仕方ができるように、基本を学ぼうと・・・・・・買ってみました。
中身はホントに自分では思いついてるけど後が続かない手ばっかりでうまい考え方が書いてあったのでとてもよかったです。
皆さんも買ってみてください。

| 囲碁 | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) | | |

♯ 名人戦の結果

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆張名人が中押し勝ちで初防衛
http://www.asahi.com/igo/meijin30/7ban07.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
張羽名人が防衛を果たしましたね!
この前の第6局はなんかもうこのまま小林九段が名人位とっちゃうんじゃないと心配していました。
個人的は張名人が好きなので・・・・・・・
でも、小林九段には11月末のNEC杯でぜひともリベンジを果たして欲しいものですw。
では、ノシ
| 囲碁 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(1) | | |

♯ 将棋界分析その1(全3回)

僕なりに今日までに調べたことで将棋界について分析した結果を書き込みたいです。■将棋界は話題作りがうまい!(多分偶然だけど・・・)
数年前に羽生さんが7冠になったので、若いこの間に将棋ブームがおき最近としては型にはめられない自由なイメージ作りをしているのか、瀬川さんの歎願書を受理してプロとの6番勝負をしたり、で将棋界は話題づくりがうまいと思います。
■メディア進出の仕方がうまい!
囲碁と将棋はお隣の世界だといわれていますが囲碁界からはあまり将棋界の番組に出たとは聞かないですけど、つい2ヶ月前CS見てた人なら知っていると思うけど、THEパッションでプロの将棋棋士の先崎学8段(順位戦B級1組)が出てたのでさっきのと同じで話題づくりがうまいと思うんです。
だから、このうまさを囲碁界に取り入れれば大丈夫!お互いに発展するよ(多分
| 将棋 | 17:16 | comments(1) | trackbacks(0) | | |

♯ 囲碁界の光と闇その1(全5回)

今回から囲碁のコラムは囲碁界の光と闇ということで書いていきたいと思います。
囲碁界は今は張栩名人・王座・NHK杯選手権者・NEC杯選手権者etcを筆頭にヒカ碁ブームをなんとか保とうと必死にみんな努力しています。
しかし、そんな中でも囲碁界は低迷を続けるばかりその理由は1点集中な実力分布です。今人口の面ではドーナツ化現象という都市の周りに人口が集中して都市から人口が減っているといいますが、囲碁の実力分布ではこのの現象が起きていると考えてもおかしくないでしょう!
だからこの問題の解決策は
■地方に均等に実力分布が行き届き日本全国の人がみんな差なく楽しめるように、総本部の数をもう2つぐらい増やす。
■棋士のメディア進出を増やす!(CS・BSはだめ地上波が望ましい)
あとは、日本棋院発行の書物が地方の書店においてある数が少ないということです。
現に前(いつかは忘れたけど)にも書いたように僕の家の近くの大型デパートに行っても
| 囲碁 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(1) | | |

♯ 友達と・・・・・

今日から「囲碁初心者のたわ言」改め「囲碁と将棋初心者のたわ言」になりました。
将棋を始めた経緯は話すと長くなりますが・・・・・
将棋は、実は父の趣味でどうしても囲碁をやってもらいたい僕は必死でこまの動かし方から覚えようやく指せるようになりました。
そこで、友達と打つために友達の家に行って指しました。
結果は王手にお互い気づかず相手が考えている時に気がついた僕が勝って、二戦目は必死にがんばって勝てました。
実はもう将棋講座のテキストも買って将棋を勉強していました。楽しい
これからはどんどんがんばって毎日更新していきたいです。
ではこれからの更新予定
11月 
 8日(火)【囲碁】コラム 第4回
 9日(水)【将棋】コラム 第1回
10日(木) どちらかの日常
11日(金) 休み
   〜    この4日間は休みというよりかは自由
14日(月) 休み
15日(火)【囲碁】勝負の世界
16日(水)【将棋】勝負の世界
17日(木) どちらかの日常
18日(金) 休み
  〜     この4日間は休みというよりかは自由
21日(月) 休み
22日(火)【囲碁】コラム 第5回
23日(水)【将棋】コラム 第2回
24日(木) どちらかの日常
25日(金) 休み
  〜    
| 将棋 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 俺の考える理想の囲碁ソフトその3

更新遅れましたが囲碁ソフトコラム最終回です。
ストーリー性としては盤上にある交点は19×19で361あるじゃないですか!
だったらストーリーは最高361個のミニストーリーを作ってすべてがリンクするようにする。
しかも自分が最初に黒か白を選んで盤上に石を打つとストーリーが始まります。
ストーリーは始まったらそれそれのストーリーで自分はいろんなキャラクターに変わっています。
次にストーリーをクリアーすればゲームは進みますがクリアーしないといつまでたっても進みません。
自分の番が終わったら今度はコンピューターが打ちます。
それが終わったら自分が打つ・・・つまりストーリーは碁盤に石を打つことで始まり、ストーリーが進むとその対局も進行していきます。
最終的にはその対局にも勝たないといけないしストーリーでやる対局もすべて勝たなくてはゲームオーバーです。

つまりプレーヤーは神となって世界を作っていくのです。
相手のCOMの神が勝てば世界は破滅します。
こんな稚拙な説明でわかったかな?
文才なくてごめんなさい!
| 囲碁 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 俺の考える理想の囲碁ソフトその2

それでは今日はやりこみ要素ということで書き込んで行きたいです。
やりこみ要素としては、たとえばレーディングをつける。
賞金はないけど、レベルの高いネット棋戦を作る。
詰碁は毎日会員のレベルに合わせたものを個人に更新して送る。
初心者引き付けとしては、毎日1回5分で終わる囲碁入門講座を作る。
棋力アップが一目でわかるようなものをレーディングとは別に作る。
プレイヤーが独自に詰碁を作ってやり取りできるようにする。
あくまで、ネット接続ということを前提に作ればいいと思います。
なんでそこまで頭が追いつかないかな?
ではノシ
| 囲碁 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | | |
| 1/2PAGES | >>